人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国チゲ鍋( ´∀`)
この日ゎ・・・
Tvで見た韓国チゲ鍋が美味しそうだったので作ってみましたぁ♪
韓国チゲ鍋( ´∀`)_d0090737_21291225.jpg
TOKIOの国分太一くんとケンタロウさんの太一xケンタロウの男子ご飯ってTvが日曜の午前中に放送されてるんですが、
話もおもしろいし、ケンタロウさん大好きなビロンチャンなので録画して見てるんですねぇ(●´艸`)

で、この韓国チゲ鍋を見て、暑くてもこれを食べようヽ(゚∀゚)ノって
旦那と意見が一致したので、早々にやってみました♪

えぇ・・・美味しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
でも暑かった。・゚・(ノД`)・゚・。
でもその暑さを超える美味しさです( ´∀`)

レシピゎ・・・4人分で書いてたのでそのまま書きます♪

『材料』(4人分)
鶏骨ブツ切り肉 550~600g 我が家ゎ鶏手羽元を使いました♪
豆腐 1/2丁 
長ネギ 2本
ニラ 1束
にんにく 4片 みじん切り
しょうが 1片 みじん切り
キムチ 300g
アサリ缶 1缶
水 5カップ
ごま油 大さじ1強

*調味料 
みそ 大さじ3
白すりごま 大さじ2~3
しょうゆ、一味唐辛子 各適宜

『作り方』
1。土鍋を熱してごま油をひき、水気を拭いた鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。
転がしながら全体に焼き目をつけたら、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。
2。香りが出たきたら水、アサリ缶を缶汁ごと加える。
沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。
3。豆腐は水気をきって縦半分に切ってから横1cm幅に切る。
長ネギは1cm幅の斜め切りにし、ニラは5cm長さに切る。
4。2に半量のキムチ、豆腐、長ネギ、ニラを加え、アクを取りながらさらに15分煮る。
5。残りのキムチ、Aの調味料を加えてひと煮し、味をみながらしょうゆでととのえる。
仕上げに一味唐辛子をたっぷり振る。

冬にゎもっと美味しくいただけると思うので、
興味のある方ゎ一度お試しあれ~~♪(●´艸`)
by mikan-house | 2008-08-26 23:59 | ☆お鍋類☆
<< さんまの塩焼きと湯豆腐~♪ 鶏胸肉のグリル♪ >>