人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生鮭のホイル蒸し焼き♪
梅雨明けしてないはずなのに、ここ最近ゎいい天気が続いてます♪
暑いくらいですねぇ(・c_・;A)フキフキ

暑くなると自然と食欲も落ちてくることが多いですょね(>д<;)
我が家ゎあまり関係なく食べますが(。'ノω')コチョコチョ...
そんなビロンチャンも1ヶ月前くらいにお腹の調子を壊してから
胃が小さくなったのか食べる量が減ってます( ゚д゚)
食欲ゎあるからOKなんですけどねぇΣ(ノc_,<。)
でも白ご飯ゎお茶碗に半分で丁度いい量にまで胃が縮みました(。'ノω')コチョコチョ...
このままの量でいけば・・・=ャ(・∀・)=ャ
あまり期待ゎしませんがねヽ(o´Д`o)ノ

さて、前置きが長くなっちゃいましたが・・・
今夜ゎ生鮭をホイル焼きにしました♪
生鮭のホイル蒸し焼き♪_d0090737_12163895.jpg
下に玉ねぎの薄切りを敷いて、生鮭を乗せて塩こしょうを振り、小房に分けたしめじを乗せて、
白ワインと醤油を一人分各大さじ半分ずつ垂らして焼きました♪
オーブンで焼く方が多いんですが、今回ゎフライパンに薄く油を塗って
包んだ生鮭を乗せて、水150ccを回りに流してから蓋をして20分蒸し焼きにしました♪
最後にレモンを絞って・・・(。・ρ・)ジュル
あっさりと、でも醤油を少し垂らしてるので意外と味付けゎしっかりと
頂けましたょ~♪

それと筍の時期ゎ通り過ぎましたが・・・
筍大好きなビロンチャンゎどうしても食べたくて、水煮筍でプチ煮物にしました(*ノ∪`*)ペチッ
生鮭のホイル蒸し焼き♪_d0090737_12251354.jpg
筍を茹で卵、残り物の鶏胸肉を一緒に煮込みました♪
これゎどこの家庭でも作られる煮物の味付けで(。'ノω')コチョコチョ...

後、キムチがあったのと厚揚げが出番を待ってたのとで
(・´ω`・)ンーと悩んでいつも見させてもらう料理サイトを覗いたら
ちょうどこの組み合わせの料理があったので、それを作りました(*ノ∪`*)ペチッ
生鮭のホイル蒸し焼き♪_d0090737_12295347.jpg
レシピゎそちらのサイトのをそのまま載せさせていただきます┏○ ペコリ

材料 3人分位
厚揚げ 1パック 熱湯で湯通ししてから一口大に♪
キムチ 適量
刻みネギ 適宜
だし汁 400cc
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油大さじ 1と1/2

お鍋にだし汁を煮立てて、調味料で味を調え厚揚げを煮ます♪
蓋をして弱火で10分煮たら一旦火を止め、暫く置いて味を含ませます♪
盛りつける前にもう一度火を入れて温め、器に盛って、キムチとネギを乗せて出来上がりです♪

あっさりしてるのにキムチでしっかり味が出てて美味しかったですょ(●´艸`)

生鮭のホイル蒸し焼き♪_d0090737_12352853.jpg

by mikan-house | 2008-06-12 23:59 | ☆魚系☆
<< やっぱりカレーゎ好きだぁ~♪ 一人ご飯ゎペペロンチーノハ... >>