人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茄子と鶏肉のトロトロ煮♪メインゎ鰆の西京焼きで・・・♪
今日もお天気ゎ悪かったけど、雨ゎ降ってなかったのでお買い物へ・・・♪

なんかスーパーめちゃ混みだったし・・・゙σ(゚ε゚;)
皆、雨でお買い物に来れなかったのかなぁ( ´∀`)

さて、今夜ゎ茄子と鶏肉のトロトロ煮でした♪
茄子と鶏肉のトロトロ煮♪メインゎ鰆の西京焼きで・・・♪_d0090737_2130538.jpg
茄子が・・・最高にトロトロでした(*ノωノ)キャー
もちろん鶏肉を豚バラなどに変えてもかなり美味しいです♪

材料ゎ茄子・・・2本 大きめに切って、多めの油で炒めておきます♪
我が家の場合ゎ鶏肉(胸)・・・1/2枚 一口大にそぎ切りに♪

ダシ汁300ccを熱し、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ2を
入れて一煮立ちしたら、鶏肉(又ゎ豚肉)を入れます♪
お肉の色が変わったら、茄子を加えて一煮立ち♪
火を弱めて落し蓋をして、茄子がトロトロに柔らかくなまで(約10分~15分)煮込みます♪
お好みで鷹の爪の輪切りなども一緒に煮ると美味しいと思います♪
ちなみに我が家ゎ鷹の爪ゎ入れなかったけど、変わりに?しし唐を入れました♪

旦那ゎしし唐を食べて『かっら~~!!!』って叫んでましたけどね(*'ノェ')コッソリ
どうやら大当たりだったようです(*´∀`)クスクス

メインゎ鰆の西京焼き~♪
茄子と鶏肉のトロトロ煮♪メインゎ鰆の西京焼きで・・・♪_d0090737_212991.jpg
ぁ。ちなみにこれゎ市販で味噌漬けで売ってたもので~す テヘヘッ(*゚ー゚)>

それとタタキきゅうりの中華漬物風

後ゎ大好きなアボカドとスライストマトをワサビ醤油でオーソドックスに♪
なめこと豆腐のお味噌汁でした♪
茄子と鶏肉のトロトロ煮♪メインゎ鰆の西京焼きで・・・♪_d0090737_21383742.jpg

by mikan-house | 2007-10-01 21:47 | ☆煮物系☆
<< 旦那のパスタ♪ ボンゴレ~♪ タタキきゅうりの中華漬物風 >>