<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
美味しいフワフワのハンバーグ♪
最近毎晩のように雷雨が続いてる神奈川ですが・・・
夏なのにどうなってるの?って感じです。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今日の晩御飯ゎハンバーグでした( ´∀`)
d0090737_138136.jpg
ハンバーグと言っても、昔から作ってるハンバーグでもなく、
ここ最近何回か作ってたデミ風キノコソースハンバーグでもなく、
先日の韓国チゲ鍋でも紹介した、ケンタロウさんの番組で作ってたハンバーグなんです(●´艸`)

これね・・・最高ですょ(*´д`*)ハァハァ
ヤバイです(。'ノω')コチョコチョ...
旦那共、『本格的なレストランっぽぃ味が食べたい時ゎデミハンバーグだろうけど
いつも食べたいハンバーグゎこれだね』 と話してました(●´艸`)

ちょっと大きめに作っちゃったんですが、次の日旦那が休みだったので
残りゎ次の日のランチに頂きました♪
一人半分ずつ残ったので、本当なら半分の量でいいんでしょうが
大きめに作って、次の日に食べるのも( ゚д゚)ウマーです(。'ノω')コチョコチョ...

レシピを書いておきます♪
大きめのハンバーグで2人分作りましたが4人でも十分いける量だと思います♪
付け合せのじゃがいもとアスパラも書いておきます( ´∀`)

材料2人~4人分
合挽き肉 600g 
玉ねぎ 1/2個
●タネの材料
*パン粉 1.5カップ *卵 1個 *牛乳 1/2カップ

ナツメグ 小さじ1 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々 
サラダ油 適宜

●ソース
*水 3/4カップ *ケチャップ 大さじ3 *ウスターソース 大さじ2
*酒、バター 各大さじ1 *しょうゆ 小さじ1

【付け合せ】
じゃがいも 2~3個 
アスパラガス 1束
サラダ油 大さじ1/2 
塩 適宜

『作り方』
1、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒めて、皿に広げて冷まします♪

2、タネの材料を合わせて混ぜておきます♪

3、ボウルに挽肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜます。
さらに混ぜ合わせたタネの材料、玉ねぎを加えてよく混ぜます♪

4、手にサラダ油少々をつけ、3を分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、型にまとめます♪

5、フライパンを熱して油大さじ1をひき、4を並べて強火で焼きます。
焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、
蓋をして中火で蒸し焼きにします♪

6、付け合わせを作ります♪
じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらします。
竹串がスーっと通るまで茹でたら、茹で汁を捨てて、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜておきます♪
アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーなどでむきます。
長さを3等分に切ってから縦半分に切り、フライパンを熱して油をひき、
アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出します♪

7、5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、
血や濁った汁が出てこなければソースの材料を加えます。
混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり♪

8、器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添えます♪

本当に美味しいので一度試してくださいね(●´艸`)

後ゎサラダとスープでした♪
d0090737_157159.jpg
d0090737_1572766.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-30 23:59 | ☆挽肉系☆
さんまの塩焼きと湯豆腐~♪
暑くなったり寒くなったり。。。
夏なのか秋なのかわからない毎日ですねぇ・・・(-ω´-;Aフキフキ
雨も多いですが、夏休みの子供さん達にとっても残り少ない休みゎ
快晴で遊びたいでしょうね(>д<;)

さて、そんな中我が家ゎ秋先取りで・・・
生さんまが安かったのでさんまの塩焼きにしました♪
d0090737_21485652.jpg
残念ながらすだちが売り切れてたんですが、大根おろしをつけて食べると最高に美味しかったです♪

そして最近我が家でブームのポン酢『ゆずか』♪
サラダゎもちろん、焼いたお肉などにもかけて頂いてるんですが
やっぱポン酢といえばお鍋が美味しいですょ(○´д)(д`○)ネー

今回ゎさんまだったので湯豆腐にして、ゆずかを堪能しました(゚ーA゚) フキフキッ
d0090737_21505126.jpg
d0090737_2151019.jpg


後ゎ野菜が食べたかったので、レンコンと舞茸のマヨゴマ和えとカボチャの煮物にしました♪
d0090737_21514011.jpg
今回のカボチャさん、とても柔らかすぎて煮崩れしてしまい・・・栗きんとんみたいに(●´艸`)
でも甘くて美味しかったので(*`д´)b OK!

d0090737_21523178.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-28 23:59 | ☆魚系☆
韓国チゲ鍋( ´∀`)
この日ゎ・・・
Tvで見た韓国チゲ鍋が美味しそうだったので作ってみましたぁ♪
d0090737_21291225.jpg
TOKIOの国分太一くんとケンタロウさんの太一xケンタロウの男子ご飯ってTvが日曜の午前中に放送されてるんですが、
話もおもしろいし、ケンタロウさん大好きなビロンチャンなので録画して見てるんですねぇ(●´艸`)

で、この韓国チゲ鍋を見て、暑くてもこれを食べようヽ(゚∀゚)ノって
旦那と意見が一致したので、早々にやってみました♪

えぇ・・・美味しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
でも暑かった。・゚・(ノД`)・゚・。
でもその暑さを超える美味しさです( ´∀`)

レシピゎ・・・4人分で書いてたのでそのまま書きます♪

『材料』(4人分)
鶏骨ブツ切り肉 550~600g 我が家ゎ鶏手羽元を使いました♪
豆腐 1/2丁 
長ネギ 2本
ニラ 1束
にんにく 4片 みじん切り
しょうが 1片 みじん切り
キムチ 300g
アサリ缶 1缶
水 5カップ
ごま油 大さじ1強

*調味料 
みそ 大さじ3
白すりごま 大さじ2~3
しょうゆ、一味唐辛子 各適宜

『作り方』
1。土鍋を熱してごま油をひき、水気を拭いた鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。
転がしながら全体に焼き目をつけたら、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。
2。香りが出たきたら水、アサリ缶を缶汁ごと加える。
沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。
3。豆腐は水気をきって縦半分に切ってから横1cm幅に切る。
長ネギは1cm幅の斜め切りにし、ニラは5cm長さに切る。
4。2に半量のキムチ、豆腐、長ネギ、ニラを加え、アクを取りながらさらに15分煮る。
5。残りのキムチ、Aの調味料を加えてひと煮し、味をみながらしょうゆでととのえる。
仕上げに一味唐辛子をたっぷり振る。

冬にゎもっと美味しくいただけると思うので、
興味のある方ゎ一度お試しあれ~~♪(●´艸`)
[PR]
by mikan-house | 2008-08-26 23:59 | ☆お鍋類☆
鶏胸肉のグリル♪
この日も日付ゎ曖昧なので適当になります(-ω´-;Aフキフキ

この日ゎ鶏胸肉のグリルでした♪
d0090737_21202256.jpg
我が家の大好きなガーリックソースで頂きました♪

それともやしの塩炒め♪
d0090737_2123104.jpg
シンプルにゴマ油と塩で炒めて、最後に一味を♪

後ゎピーマンのお浸し♪
d0090737_21265999.jpg
ピーマンを焼いて、お浸しのダシに漬け込むだけでメチャ美味しいです(*´д`*)ハァハァ

d0090737_2127463.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-21 23:59 | ☆鶏肉系☆
麻婆豆腐と中華メニュー?♪
もういつのご飯か覚えてないので・・・
日付ゎ適当になっちゃいます(*ノ∪`*)ペチッ

この日ゎ麻婆豆腐でした♪
d0090737_2141727.jpg
ビロンチャンゎ子供の頃から、母上が『丸●屋の麻婆豆腐の素』を使ってたのを
食べてたせいか、本格的な麻婆豆腐がお口に合わない人だったんです。。。

なのでもちろん自分で色々見て作っても納得いかず、
子供の頃の味の丸●屋さんに戻ってたわけなんですが・・・

先日、ある料理サイトで手作り本格麻婆豆腐を載せてるとこがありまして、
美味しそうだなぁ(。・ρ・)ジュルと思い・・・
『よし、久々に手作り挑戦するかぁ』と思って作ってみました( ´∀`)

そしたら今回ゎ・・・美味しいぢゃないですかぁぁぁヽ(゚∀゚)ノ
とうとう我が家も丸●屋さんとさよならする時が来たようです(●´艸`)

なぜか汁気が少し足りなかったのですが・・・
でも美味しかったので良しとしますか(つc_,`●)プププ

後ゎ青梗菜の中華お浸し♪
d0090737_21154327.jpg


それと旦那のリクエストでシュウマイでした( ´∀`)
d0090737_2117080.jpg


d0090737_21171752.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-15 23:59 | ☆豆腐系☆
カレーの次の日ゎカレーうどんヾ(・∀・。)ノダ-!!
カレーの次の日と言えば~?
カレーうどんですょ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
まぁ、我が家だけの決まり事なのかもしれないですが(*´∀`)クスクス
d0090737_1311036.jpg
トロトロになったカレーがうどんにしっかり絡み付いて。。。( ゚д゚)ウマー

後ゎいつものカレーうどんメニューですが・・・(笑)
d0090737_1314478.jpg
塩鮭を焼いて混ぜ込んだおにぎりと、きんぴらごぼう、だし巻き玉子♪

まぁ、カレーうどんと玉子焼き以外ゎさすがに残しましたけどね(・ェ・A;)フキフキ
おにぎり、1個ずつで十分なんだけど、混ぜ込んだご飯が一個分多かった(*´ ^ ヾ) ぅぅ...

d0090737_1333695.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-11 23:59 | ☆麺類☆
久々にカレーライスダァ━━(。・ェ・)ノ゙━━ッ!!
なんだか久々にカレーが食べたい( ゚д゚)

そう思ったのでカレーにしました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
d0090737_12542911.jpg
じっくり煮込んだカレーさん♪
今回ゎ久々に生卵なんぞ乗せてみましたぞょ(ノω`*)アヒャ
まろやかになってこれゎこれで美味しいダァ━━(。・ェ・)ノ゙━━ッ!!
σ゚д゚)ボーノ!って感じっす'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

後ゎサラダの上に残っていた厚切りベーコンを乗せて、シンプルにマヨネーズで頂きました♪
d0090737_12554284.jpg
厚切りさん美味しい(*´ ^ ヾ) ぅぅ...
また買わなくっちゃ((;´∀')-зーз´`ァ´`ァ

d0090737_12565114.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-10 23:59 | ☆ご飯系☆
豚肉の塩ダレ焼き♪
暑い・・・暑すぎるぅぅぅ(>д<;)

毎日暑いですょね(・ェ・A;)フキフキ
我が家の愛犬達もハァハァ言ってますょ(*´ ^ ヾ) ぅぅ...
まぁ、元気で食いしん坊なとこ見たら、夏バテゎしてないようですが(*´∀`)クスクス
ビロンチャンと旦那もね(。'ノω')コチョコチョ...

さて、今日ゎ豚薄切り肉の塩ダレ焼きにしましたヾ(゚∀゚ヾ)
d0090737_12385090.jpg
塩だれって普通の焼肉のタレとゎ違って、あっさり系なのにしっかり味がついてて美味しいですょねぇ'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
豚肉の下にゎたっぷりの千切りキャベツと、茹でたもやし、きゅうりの細キ切りを敷きました♪
野菜と豚肉を一緒に食べるとGo━d(*´Å`*)━od☆

後ゎあっさりと冷奴にしましたょん( ´∀`)
d0090737_1251759.jpg
お豆腐の上に細切りのきゅうりと、大葉の千切りを乗せて、今日ゎゆずぽん酢で頂きました♪
サラダ感覚の冷奴で美味しかったです( ´∀`)

後ゎ旦那の大好きななめことエノキのキノコ味噌汁でした♪
d0090737_12522238.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-08 23:59 | ☆豚肉系☆
親子丼ちゃ~ん( ´∀`)
今日ゎ急に食べたくなるこれっ!
親子丼(ノω`*)アヒャ

親子丼って突然食べたくなりません?(。'ノω')コチョコチョ...
一度頭の中で親子丼が思い浮かぶと、ビロンチャンゎ親子丼にしないと
我慢できません(*´∀`)クスクス
d0090737_12315816.jpg
鶏さんのダシと卵のフワフワ、ダシがたまりません~ん'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

それと野菜代わりに、ほうれん草としめじと厚切りベーコンのニンニク炒め♪
d0090737_1234178.jpg
塩コショウだけの味付けなのに、なんでこんなに美味しいのかしら( ゚д゚)
ベーコンの厚切りの塩分が丁度良くて最高です'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

後ゎじゃがいもと玉ねぎとワカメのお味噌汁でした♪
d0090737_12351891.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-07 23:59 | ☆ご飯系☆
鰻の蒲焼~♪
今日ゎ今年2回目の土用の丑です(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

一回目に食べてなかったので鰻にしよう!!!と思ったんですが・・・
国産鰻ゎなかなか高いです(*ノ∪`*)ペチッ
なのでいつもみたいに鰻丼にしちゃうと、大きめの鰻が必要に・・・(。´дヾ ゥゥ...
高いから大きめゎ嫌!!!と思ったビロンチャンゎ、丼にしませんでした(´゚ω゚):;*.':;ブッ
とゆう事で。。。今日ゎ鰻の蒲焼~
d0090737_12235243.jpg
鰻さん美味しいです。。。(*´ ^ ヾ) ぅぅ...
もっといっぱい食べたかった(*´ ^ ヾ) ぅぅ...
物足りない~( ゚д゚)

それと鶏肉とピーマンのピリ辛炒め(*´д`*)ハァハァ
d0090737_12272882.jpg
甘辛いタレがご飯に合っちゃって困りますぅΣ(つ∀`*)

夏野菜のお浸し!!!
d0090737_12281177.jpg
これゎたまたコンビニ行った時に見つけて買ったんです(。'ノω')コチョコチョ...
コンビニにこんな彩のお惣菜が売ってるの珍しいなぁと思って試しに購入♪
美味しかったんだけど、旦那ゎもひとつだったようです(・ェ・A;)フキフキ

d0090737_1230252.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-05 23:59 | ☆魚系☆