<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雨でお買い物が無理な日ゎ宅配ピザ?♪
今日もお天気が悪かった~゙σ(゚ε゚;)

しかも雨が降るとなかなか買い物にも行けず・・・
冷蔵庫の中が結構綺麗になくなってたので、今日ゎピザを取る事に(;´∀`A

d0090737_21255227.jpg
薄い生地のピザってサクサクで美味しい(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

d0090737_21262367.jpg
タルタルソース好きのビロンチャンにゎたまんな~い♪
[PR]
by mikan-house | 2007-09-30 23:59 | ☆外食、宅配など☆
大根の塩炒め♪
塩鮭とネギのニンニク炒めと一緒に食べた物ゎ・・・
とある料理サイトで見つけて食べてみたかった大根の塩炒め

豚汁の残りの豚バラが少し残ってたのでさっそく♪
d0090737_13344630.jpg

材料ですが、我が家ゎこのおかずをメインにしなかったので
大根ゎ1/3程使いました♪
大根ゎスライサーがあればスライサーで千切りに♪
無ければ包丁で頑張って千切りに(汗)

豚バラゎ好みの量で♪
豚バラゎ細切りにします♪
ちなみに我が家ゎホントちょっとの量しか残ってたなかったんですが・・・(;´∀`A

フライパンに少量の油を熱し、豚肉を炒めます♪
豚肉に火が通ったら、大根を加えてさっと炒めます♪
大根が透き通ってきたら、赤唐辛子(好みで)を砕いたものを入れて
塩小さじ1/3(大根が1/3の場合)を加えて混ぜ合わせて出来上がりです♪

これ、豚バラのうまみと塩が大根とめちゃくちゃ合ってて美味しかったです♪
一品足りないなぁって時なんかにゎちょうどいいかもです♪
[PR]
by mikan-house | 2007-09-29 23:59 | ☆野菜系☆
鮭とネギのニンニク炒め♪
今日ゎ雨が降ったせいか、いきなり寒かったぁΣ(´□`;)

こんに急に寒くなると風邪をひきやすいですょね(汗)
皆さんも気をつけてください┏○ ペコリ

さて、今夜ゎ相変わらずボンビーご飯?冷凍室の残り物ご飯?って感じです(*´∀`)クスクス

冷凍室に塩鮭が残ってたんですが、そのまま焼いて食べたらいつもと変わりないので
ニンニクと長ネギと一緒に炒めました♪

鮭とネギのニンニク炒めです♪
d0090737_13242837.jpg

我が家ゎ2人なので2切れの塩鮭を使いました♪
塩鮭ゎそぎ切りにして骨を取っておきます♪
長ネギゎ一本を斜め切りに♪
ニンニクゎ1片をみじん切りに♪

フライパンに油を少量熱して、ニンニクを炒めます♪
香りが立ったら、鮭を入れて両面焼きます♪
焼き色が付いたら、ネギを入れてお酒大さじ2杯を回しいれ
蓋をして鮭に火を通します♪
4,5分経ったら出来上がりです♪
レモンをたっぷり絞って食べるとサッパリしてて美味しいですょ♪
ちなみに、塩鮭の塩分があるので、調味料での味付けゎ一切してません♪

後ゎ大根の塩炒めとエノキのおろし醤油♪
d0090737_1342610.jpg
これゎエノキの根元を切って、長さを半分に切り、アルミホイルの上に乗せて包み
オーブンで6分位ホイル焼きにし、火が通ったエノキに大根おろしと醤油大さじ2/3を入れて和えるだけです♪
なんと炒めない分カロリーゎ35kcalですょ(*'ノェ')コッソリ

後ゎ・・・豚汁なんですが・・・
皆さん知ってました??
お味噌汁にキムチを少し入れるとかなり美味しい事を!!!
キムチが苦手な人ゎ無理かもだけど・・・なんでしょ・・・
即席キムチ鍋?って感じですヽ(o´Д`o)ノ
ビロンチャンもあるサイトで知って、さっそく豚汁を作って入れてみましたぁ♪
d0090737_1345451.jpg
もう・・・最高に美味しかったです♪
ご飯を入れたらきっとキムチ鍋雑炊みたいですょ(*'ノェ')コッソリ

サイトでゎどんな具材の味噌汁でも美味しいって書いてたんですが
ビロンチャンゎ豚汁の時だけゎキムチを乗せようと思います♪
どんな・・・と言ってもなめことかでも合うのかしらねぇ゙σ(゚ε゚;)
想像つかないから危ない橋ゎ渡りません( 'ェ')キッパリ

でもほんと美味しかったです♪
キムチ大好きな人ゎ試してみてください♪

こんな感じで笑の止まらないご飯でした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
d0090737_13481436.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-29 23:58 | ☆魚系☆
ケンタッキーだったのでお休みなのヾ(´囗`)ノダー
今日ゎ暑かったです~ヾ(´~`;)ノ゙

さて、今日ゎ旦那がケンタッキーを買ってきてくれたので
ご飯ブログゎお休みです( ´∀`)

写真を撮ってないので(*'ノェ')コッソリ
でも一応更新してるけど・・・(*´∀`)クスクス
d0090737_14541615.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-28 23:59 | ☆外食、宅配など☆
安いお肉を辛子醤油を付けて美味しく♪
今日も変わらずボンビーですが・・・(*゚艸゚)ブッ

冷凍室にあったお安いお肉を焼いて食べました♪
ガーリックチップを乗せて、レモンを絞って、辛子醤油を付けて食べると
安いお肉も美味しい~ヽ(o´Д`o)ノ
d0090737_12552297.jpg
横にゎスクランブルエッグといんげん、ジャガイモを揚げてフライドポテトを添えました♪

ビロンチャンが昔バイトしてたステーキハウスのチェーン店に石焼レストランがあったんですが
そこに食べに行くと必ず辛子醤油で出てくるんですねぇ♪
これが若い時から大好きで、今だにステーキや簡単に肉を焼いて食べる時も
辛子醤油で食べちゃいます(*→∀←)

後ゎ大根とキュウリとザーサイのマヨポン和え♪
d0090737_12574579.jpg
大根、キュウリを千切りに、ザーサイゎ少量でもいいのでみじん切りに♪
後ゎボウルの中で混ぜ合わせ、炒りゴマを振って、好みのマヨネーズと少量のポン酢(市販)を
加えて混ぜるだけ~♪
ザーサイがイイ感じですょ~♪

それと冷奴と生野菜のサラダ♪
d0090737_12592242.jpg

大根と舞茸のお味噌汁でした♪
d0090737_12594745.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-27 23:59 | ☆牛肉系☆
給料前のお助け焼きそば・・・♪
んー、給料前の我が家です(*'ノェ')コッソリ

こんな時ゎ・・・焼きそばヾ(´囗`)ノダー
しかも具材にゎ豚肉パラと玉ねぎ、後ゎキャベツをたんまりと~~♪
繊維を摂って快便ヾ(´囗`)ノダー と言いたいけど
なぜか便秘気味です(っω`-。)

Σ(´□`;)お通じの話ゎいらないですね!

そんな給料前の焼きそばさん( ´∀`)
d0090737_1251841.jpg

ホットプレートの上でゎ写ってないけど、そばの横で目玉焼きを焼きました(*'ノェ')コッソリ

後ゎ野菜サラダでした~♪
d0090737_12533482.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-26 23:59 | ☆麺類☆
こてっちゃん炒めと青梗菜のお浸し♪
今日ゎまた暑さが戻ってきた一日でした~ヾ(´~`;)ノ゙
もう勘弁してくだされ~ヾ(´~`;)ノ゙

さて、今日ゎなんだか凄くこてっちゃんが食べたくなったので
ニラともやしで一緒に炒めました♪
d0090737_21265641.jpg
でも写真の色がなんだか暗すぎ・・・(汗)
大好きなこてっちゃん・・・なのに今回のゎなんだか臭かった(っω`-。)
旦那ゎ気にならないって言ってたんですけど、一度臭いと思うともう食べれな~い(泣)
ニラともやしをメインに食べました・・・(汗)

後ゎ青梗菜のお浸し中華風♪
d0090737_21283758.jpg
ニンニクとネギの鷹の爪の砕いたものを、
ゴマ油とサラダ油を混ぜたもので炒め、醤油とオイスターソースを加えて青梗菜にかけました♪

それと安かったので2つ買っちゃったお豆腐♪
d0090737_2131520.jpg
キュウリの薄切りとトマトのスライス、のりをかけて市販のキ●ーピーさんのゆず香味ドレッシングをかけて頂きました♪

後ゎ昨日のさんまときのこの土鍋ご飯が残ってたのでそれを食べちゃいました(*→∀←)
d0090737_2132288.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-25 21:36 | ☆野菜系☆
さんまときのこの土鍋ご飯♪
今日ゎ料理雑誌の中で気に入ったのがあったので作りました♪

さんまときのこの土鍋ご飯です♪
d0090737_2350659.jpg


本のレシピを簡単に載せます♪

これゎ材料ゎ4人分です♪

米・・・3合
秋刀魚・・・2尾
しめじ・・・1パック
舞茸・・・1パック
昆布・・・(10㎝四方のもの)1枚
すだち・・・2個
調味料ゎ下記に記載♪

昆布ゎ濡れた布巾で拭いて、水600mℓに40分程浸しておきます♪
お米3合ゎ洗って30分程たっぷりの水に浸しておきます♪
その間に秋刀魚ゎ内臓を掃除して、半分に切ります♪
(ビロンチャンゎ頭を切りましたが、気にならない方ゎ頭付きでもOKです♪)
秋刀魚に塩を振り、焼いておきます♪
舞茸やしめじゎ石づきを取って小房に分けておきます♪

10分位お米の水切りをして、土鍋に移し
昆布を取り出したダシ汁540mℓを入れて、
醤油大さじ11/3 酒大さじ3 塩、みりん各小さじ1を加えて混ぜ
お米を平らにします♪
その上にしめじと舞茸を並べて入れ、焼いた秋刀魚を中心に並べます♪

土鍋に蓋をして、6~7分強火にかけます♪
6~7分経ったら、少し蓋を開けて沸騰してるか確認し、
沸騰してたら弱火にして15分位炊きます♪

炊き上がったら火を止めて7~8分おいて蒸らします♪

さんまをお皿などに取り出し、中骨などを取り、ほぐします♪
土鍋に戻して、しゃもじで大きく混ぜて出来上がり♪
d0090737_063859.jpg

d0090737_075625.jpg
お茶碗によそってからすだちをかけて食べるんですが・・・
もうたまらなく美味しい~ヾ(*'∀'*)ノ
d0090737_074171.jpg
最高です・・・地味に美味しいです(*→∀←)
これゎほんとお勧めです(ノε`*)
是非作ってみてくださ~いヾ(*'∀'*)ノ

後ゎ厚揚げと昨日のガーリックソースが残ってたので厚揚げをただ焼いただけのものに
ソースをかけてシンプルに頂きました( ´∀`)
d0090737_010255.jpg


後ゎ残りの高野豆腐とお味噌汁でした♪
d0090737_0102785.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-24 23:59 | ☆ご飯系☆
鶏肉と厚揚げのグリル焼き~♪
今日ゎ涼しかった~♪
曇ってたけど・・・('ェ')

今日ゎ鶏の胸肉が残ってたので前にも作った
鶏肉と厚揚げのグリル ガーリックソースがけを作りました♪
d0090737_2293341.jpg

ソースをかけて食べるとピリっと辛くて最高に美味しい~♪
d0090737_2341857.jpg
横にゎ多めの油で焼いた茄子と茹でたアスパラ、ジャガイモを茄子の残りの油で揚げたもの、
トマトを添えました♪

後ゎ高野豆腐と絹さやをダシで煮込んで卵をとじました♪
d0090737_23471790.jpg


後ゎグラスサラダとお味噌汁でした~♪
d0090737_23472883.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-09-23 23:59 | ☆鶏肉系☆
茄子のピリ辛炒めと、残り物のひじきでいなり寿司♪
今日もまた茄子なんですが・・・
これゎ料理サイトで見つけて作ってみたくなった一品です♪
サイトからレシピをお借りして載せたいと思います♪

茄子のピリ辛炒め
d0090737_2235379.jpg

茄子 3個  豚ミンチ 150g
サラダ油  水 50cc
☆味噌タレ☆
あわせ味噌 大さじ1半 みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2/3 酒 大さじ1
豆板醤 小さじ2/3 輪切り唐辛子 一本分

フライパンに油を熱し、豚ミンチを炒める♪
ミンチに火が通ったら一旦取り出し、油を少し足して茄子を炒める♪
茄子に水を回し入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きに♪
茄子がしんなりしたら取り出したミンチを戻し入れ、☆味噌タレ☆を入れる♪
絡めながらしっかり混ぜて、一煮立ちしたら出来上がり♪

これね・・・一見油っこそうに見えるんですが、凄く食べやすくて
美味しかったですヽ(o´Д`o)ノ
旦那もかなり気に入ってバクバク食べてましたょ( ´∀`)

後ゎひじきがいつまでも残ってたので、最後の残りのひじきゎいなり寿司に♪
d0090737_2243388.jpg
d0090737_22434942.jpg
ん~~~♪
最高に美味しい~~ヾ(*'∀'*)ノ

それと市販で買った玉ねぎ天♪
d0090737_22441536.jpg
わさび醤油で美味しかった~(*´ー`)

後ゎ温玉のお吸い物でした(ノε`*)
d0090737_22451270.jpg
d0090737_22462980.jpg
残ったおいなりさんゎいつものように・・・明日のお昼に(*'ノェ')コッソリ
[PR]
by mikan-house | 2007-09-22 22:50 | ☆野菜系☆