<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ぇ?この時期にお鍋?のキャベツ鍋~♪
今日で8月も終わりですねぇ(;´∀`A
早いです・・・そりゃ歳も取るはずだゎ(っω`-。)

涼しくなりはじめたけどまだまだ暑さもある毎日ヾ(´~`;)ノ゙
なのに・・・我が家ゎお鍋でした(*'ノェ')コッソリ
暑い中汗をかきながら食べるのもなかなかいいものです((*ノ∀ノ))

前にも載せたキャベツ鍋でした♪
なぜ?って思うかもしれないですが・・・理由ゎありません(*'ノェ')コッソリ
ただなんとなくキャベツ鍋が食べたくなり、旦那も同意してくれたので(*'ノェ')コッソリ
d0090737_11281393.jpg
d0090737_11282210.jpg


お馴染みの生姜醤油で♪
d0090737_1128472.jpg


キムチとチャンジャをつまみながら♪
d0090737_11292198.jpg
d0090737_11293331.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-31 23:59 | ☆お鍋類☆
旦那のパスタ♪ 舞茸入り和風ペペロンチーノ♪
今日ゎ昨日に引き続き旦那ゎ夏休み♪

昨日?ぢゃなく今朝になるけど・・・なぜだか6時まで寝付けなかったビロンチャン(泣)
でも一時間後の7時にゎ愛犬達の朝ご飯で起きないとダメ・・・ヾ(´~`;)ノ゙
ご飯をあげてまた寝たけど、3時間後にゎ起きて超ネムイ・・・。

で、旦那とTV見ながらダラダラしてたらお昼頃に寝ちゃってました(汗)
なのでお昼ご飯が2時半頃になってしまった為、夜がお腹減らない・・・。
結局夜の8時半頃から旦那にパスタを作ってもらうことに♪

そんな時間から普通にゎ食べれないですしね(;´∀`A
予定でゎこの時期に?って思うかもしれないけど、お鍋の予定でした(;´∀`A
でもさすがに・・・ねぇ・・・('ェ';)

で、旦那の作った舞茸のペペロンチーノ
d0090737_0431944.jpg
今回ゎ和風ペペロンっぽくって事で隠し味にこぶ茶を入れてるそうです♪
何気にこぶ茶の味もあるけど、全然邪魔してない!!!Σ(`∀´ノ)ノ
とっても美味しかったです( ´∀`)

後ゎ生野菜のサラダとバタートーストでした♪
d0090737_0445027.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-30 23:59 | ☆旦那のパスタ☆
安いサイコロステーキもニンニクチップとわさび醤油で美味しく~♪
今日ゎお天気がイマイチだったけど、まだ過ごしやすい一日で良かった♪

今日ゎお肉さん♪
でも安いサイコロステーキですけどね(*'ノェ')コッソリ
安いから肉臭いかな?と思ったのでニンニクたっぷりで頂きました( ´∀`)
d0090737_10372522.jpg
レタスをひいて、レモンをたっぷりかけて、カリっと揚げたニンニクチップと一緒にわさび醤油で~♪

それと先日玉ねぎの天ぷらが安かったので購入~♪
温めて、これもわさび醤油で~♪
d0090737_1041492.jpg


そして、今日旦那とお出かけした時に旦那にデパ地下で買ってもらったチャンジャー♪
最高に辛いけど最高に美味しい(*´ェ`*)ポッ
d0090737_1046317.jpg


後ゎグラスサラダと前日の残りのレンコンとキノコのマヨ和えでした( ´∀`)
d0090737_10461391.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-29 23:59 | ☆牛肉系☆
鶏肉と厚揚げと焼き野菜のガーリックソースがけ♪
今日も大好きな鶏肉~ヽ(o´Д`o)ノ

でも厚揚げの期限が・・・('ェ';)
なので・・・鶏肉と厚揚げの網焼きステーキにしました♪
d0090737_19255357.jpg
横にゎ舞茸、茄子、ピーマンをサッと焼いて、軽く塩コショウをしたものを♪
鶏肉も軽い塩コショウだけです♪
厚揚げにも鶏肉にも焼き野菜にも、前にも何度か作った事のあると~っても美味しいガーリックソースをかけていただきましたよ~ヾ(*'∀'*)ノ
d0090737_1928408.jpg
このガーリックソース、鶏肉ゎもちろん肉類にも合うし、生野菜にも合うけど厚揚げや焼き野菜にも
とっても合うんです♪
ニンニクが好きな方にゎ本当にお勧めです(ノε`*)
もし良かったら作ってみてくださいね♪

それとレンコンとキノコのマヨ和えサラダ
d0090737_19313457.jpg
レンコンのサクサクがとっても美味しいマヨ和えサラダです(*´ェ`*)ポッ
d0090737_19321569.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-28 23:59 | ☆鶏肉系☆
豚角煮の煮汁でじゃがいもと大根の煮物&唐揚げ&餃子♪
今日ゎ昨日の豚の角煮の煮汁で、じゃがいもと大根の煮物を作りました♪
d0090737_19201040.jpg
残りの煮汁にダシ汁200ccを足して煮込んだだけなのに
さすがですね・・・豚肉のダシがしっかり出てて、肉類を入れてないのに
十分大根とじゃがいもにも味が染みてましたヽ(o´Д`o)ノ
ホクホクで最高~ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ♪

それと・・・旦那の大好きな餃子様☆
d0090737_19204920.jpg

ビロンチャンの大好きな唐揚げでした(*´ェ`*)ポッ
d0090737_1921249.jpg


大量だったので残った分ゎ次の日のビロンチャンの昼食になりました(ノε`*)
d0090737_1922259.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-27 23:59 | ☆煮物系☆
最高に美味しいぞぉ~豚の角煮さん♪
今日も旦那と外出~♪
愛犬達にゎお留守番してもらいましたぁ♪

昨日の夜から脂抜きをしていた豚の角煮
d0090737_11233771.jpg

夕方に帰ってきてからじっくり1時間半煮込ましたぁ♪
d0090737_1124566.jpg
トロトロ・・・もう最高に美味しかったですヽ(o´Д`o)ノ

今までにも何度か作った事のある角煮なんですが、もっと柔らかく食べる方法ゎないかな?と思い料理サイトを駆け回り・・・
見つけましたぁヾ(*'∀'*)ノ

沸騰しない程度の弱火で煮込むのがコツみたいです( ´∀`)

1ℓの沸騰したお湯に、豚肉とネギ、ショウガのスライスを入れて、
火を弱め、沸騰しないようにコトコト1時間煮込みます♪

1時間経ったら火を止めてそのまま置いておきます♪
ビロンチャンゎ前日の夜に用意してたので荒熱がとれるまで置いておいて、後ゎ冷蔵庫で
一日寝かしました♪
表面に脂の固まりが浮いてきたら、それをしっかり取り除き、豚肉を取り出します♪
ゆで汁を漉して、お鍋に漉したゆで汁600ccを入れます♪
(ゆで汁が600cc無い場合ゎお水を足して600ccにします。)

ゆで汁に豚肉を入れて火にかけて、醤油、お酒、砂糖の半量を入れて
蓋をしないで30分、沸騰しな程度の弱火で煮込みます♪

30分経ったら残りの砂糖を入れて、同じように弱火で煮込みます♪
30分~1時間経ったら美味しい角煮になってますょ~ヾ(*'∀'*)ノ
(味付けゎ基本的に同じで醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酒50ccです♪)

後ゎその料理サイトで角煮の煮汁の使いまわし方も載ってたので
それを使わせて頂いて・・・味付けトロ~リ卵でサラダにしました♪
d0090737_1133692.jpg


ただ、豚の量が少なかったので残念でした( ノД`)シクシク
なのでそうめんも付けました( ´∀`)
d0090737_11335645.jpg
d0090737_1134435.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-26 23:59 | ☆豚肉系☆
マグロとアボカドの丼♪
今日ゎ旦那とスーパーに♪

美味しそうなマグロを発見( ´∀`)
なので・・・マグロとアボカドの丼にしましたぁ♪
d0090737_111924.jpg
切っただけのマグロとアボカド♪
そこにわさび醤油と海苔をかけて・・・激ウマーヾ(*'∀'*)ノ
もう最高でした(*´ェ`*)ポッ

それとしめじがそろそろヤバかったのでシメジとアスパラを炒めました♪
d0090737_11194757.jpg
単純にシメジと茹でておいたアスパラを油で炒め、軽く塩コショウをしてお酒で蒸し、最後に『味ポン』を回しかけておしまい~♪
美味しかったぁ(゚ーA゚) フキフキッ

後ゎ山椒をかけすぎた玉子豆腐と豚汁でした♪
d0090737_11213080.jpg
d0090737_11214156.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-25 23:59 | ☆ご飯系☆
いつものお弁当~♪
今日ゎまたまた近所のお弁当でした♪

でもいつも同じお弁当なので写真ゎ撮ってません( ´∀`)
覚えておくための更新のみです(*'ノェ')コッソリ
d0090737_11172824.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-24 23:59 | ☆外食、宅配など☆
鶏手羽先の甘辛ダレとゴーヤチャンプル~♪
今日ゎこの暑さを乗り切る為にも・・・ゴーヤでスタミナ付けるぞぉヽ(゚∀゚)ノ

とゆう訳で・・・ゴーヤチャンプルーでしたぁ♪
d0090737_118577.jpg
豚肉とゴーヤ、豆腐、卵がいい感じ~( ´∀`)
ゴーヤの苦味な苦手なビロンチャンゎ、ゴーヤをスライスしてから塩を振って
沸騰したお湯でさっと茹でて苦味抜きしてま~す♪

それと手羽先を甘辛いタレでからめましたぁ♪
d0090737_11102291.jpg
これゎ照り焼きでゎなく、一度手羽先を塩コショウして素揚げしてます♪
その間に小鍋にニンニクとショウガのスライス適量、酒大さじ2、醤油大さじ3強、みりん大さじ5強、砂糖大さじ4位を入れて煮詰めます♪
煮詰まったら火を止めて、揚がった手羽先の油をきって、タレに絡めます~♪
最後に炒りゴマをかけて出来上がり~♪

ちょっと手がベタベタしちゃうから食べにくいかもだけど美味しいから
そんなの関係ねぇ!!!って感じです(*'ノェ')コッソリ

後ゎグラスサラダとキムチとお漬物~♪
d0090737_11144352.jpg
d0090737_11151139.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-23 23:59 | ☆鶏肉系☆
秋を先取り~?秋刀魚の塩焼き~♪
昨日がトンカツでこってりだったのもあって、久々に魚が食べたくなったビロンチャン♪
おっと~!!!
生さんまがもう出回ってるヽ(o´Д`o)ノ
しかも安いのに立派で綺麗・・・(*´ェ`*)ポッ

すぐに購入で・・・今日ゎさんまの塩焼きにしましたぁ♪
秋の味覚を先取りで~す( ´∀`)
d0090737_17442177.jpg
大根おろしとすだちが最高(*´д`*)ハァハァ

それと茄子の揚げ浸し♪
d0090737_17444378.jpg
少量のゴマ油とサラダ油を半々で揚げたのでゴマ油の香ばしい美味しさが茄子に・・・(。・ρ・)ジュル
大根おろしとおろし生姜をかけて・・・♪

なんか一品まだ欲しい・・・そんな時ゎだし巻きを♥
d0090737_17464886.jpg
フワフワで美味しいですょねぇ( ´∀`)
急に卵焼きやだし巻きって食べたくなるんですょね(ノε`*)

後ゎ昨日の残りのマカロニサラダと冷奴とお味噌汁でした♪
d0090737_17474761.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-22 23:59 | ☆魚系☆