<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
レンコンとキノコのマヨ和えサラダ♪
鶏肉と長芋の網焼きと一緒に食べたもの・・・それゎ・・・
最近、色々と料理サイトを巡ってゎ美味しそうなものを
参考にして作らせてもらうんですが、このレンコンとキノコのマヨ和えサラダも
やっぱり参考にさせてもらった一品です♪
料理って奥が深いですょねぇ( ´∀`)

これゎレンコンの皮を剥いて十字に切り、薄切りのスライスにして酢水につけておきます♪
次に、レンコンを熱湯で2,3分茹でて冷ましておきます。
ビロンチャンゎ舞茸がキノコ類の中でも一番好きなので舞茸を使ったんですが
(*´ェ`*)ポッ
キノコを好みの大きさに裂いて、耐熱皿に入れて酒大さじ1/2、塩と昆布茶少々をかけ
ラップを軽くかけてレンジで3、4分チンします♪
これも冷ましておきます♪
冷めたら、マヨネーズ好みの量と薄口の醤油小さじ1を混ぜた中にレンコンとキノコを入れて和えます♪
最後に小口切りしたネギやすりゴマを混ぜて出来上がりです♪
d0090737_19353344.jpg
サクサクのレンコンの歯ざわりがとっても美味しかったですょ♪

美味しそうな物ゎどんどん作らせて頂いて、
アレンジも出来るようにならなっくっちゃ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

後ゎ昨日も出てきた厚揚げですが・・・
賞味期限が今日までだったのでどうにかして使いたかったので
色々悩んだんですけど、メインが↑みたいなメインなのに煮物もおかしいし・・・
お味噌汁もお豆腐で作りかけてたので・・・ここゎやっぱり網焼きだぁ!!と思い
網で焼きました(*´∀`)クスクス

ただ、上にゎ昨日と違って、ネギとザーサイのみじん切りだけを乗せてます♪
醤油やポン酢でも美味しいでしょうが、これゎ醤油大さじ11/2位、砂糖大さじ1位、ゴマ油大さじ1/2位、酢小さじ1/2位、お水を30ccで作ったタレをかけています♪
d0090737_19363222.jpg
d0090737_19365894.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-31 22:16 | ☆サラダ系☆
鶏肉さんと長芋さんの仲良し網焼き~♪
今日もまたまた鶏肉さんのお世話になりましたぁ♪うふふ~

鶏肉大好きの我が家ゎ鶏肉が冷凍庫に常備されてますが。。。
でも同じ食べ方だとどうしても飽きるんですょねぇ(;´∀`A
まぁ、美味しいのに変わりゎないですけど(*'ノェ')コッソリ

今日ゎ単純に鶏肉さんを網焼きしました♪
旦那と2人で1枚です♪
一人1枚だと多すぎるし、2人で一枚だと何か物足りない・・・
なので横にゎ長芋短冊にしようかなと思って買っておいた
長芋さんを切って軽く焼いて添えました♪

鶏肉さんゎ塩コショウをして油を塗って網で焼くだけです♪
もちろん長芋も皮を剥いて、切って網で焼くだけ~♪

それだけなら普通の食べ方と変わらないんだけど、今回ゎ
先日料理サイトで見つけて作ったと紹介した茄子とトマトのガーリックソースがけで作った、ガーリックソース
鶏と長芋にかけていただきました♪

鶏肉と長芋の網焼き~♪
d0090737_2225910.jpg
もう最高です(*→∀←)キャハーン

d0090737_221404.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-31 22:15 | ☆鶏肉系☆
土用の丑の日ゎうなぎ~♪
今日ゎ土用の丑の日でしたねぇ♪

でも中国問題などもあってか、うなぎもなかなか難しいみたいですね(;´∀`A
昨日旦那とお買い物に行った時に、うなぎも買おうと思ったんですが
あまりの高さにビックリ・・・Σ(´□`;)
なので今回ゎうなぎを諦めるしかないかなぁと思ったんですが・・・
そこでビロンチャン(゚ー゚*)オヨ?と思いまして・・・。

何もうなぎを食べるのに高いお金出してスーパーで買う必要ゎないのでゎ?と・・・。
で、旦那の会社の帰り道にあるお弁当屋さんで買ってきてもらう事に♪

今年も土用の丑にゎうなぎが食べれたぁ♪
d0090737_2051229.jpg
美味しい~ヽ(o´Д`o)ノ
結構肉厚でいい感じでした(*´ェ`*)ポッ

それと、一緒に旦那が買ってきた春巻き~♪
d0090737_20514186.jpg
旦那いわく、うなぎだけぢゃ足りないと思って買ったそうな(*´∀`)クスクス

でも家でゎ厚揚げを焼いて、ネギとおろし生姜と鰹節と
醤油、みりん、ダシ汁で合わせたツユをかけて食べるつもりで用意してましたぁ(;´∀`A
d0090737_20531139.jpg



結局盛りだくさんでした(゚m゚*)プッ
d0090737_20533358.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-30 20:56 | ☆ご飯系☆
旦那が食べたがった、カツオのタタキ~♪
今日ゎと~っても蒸し暑くて、夜頃から雨との予報・・・
なのでお昼に急いで旦那と自転車で、家から10分ちょっと位の所にある
スーパーへε=ε=ε=ε=ヾ(*´ー`)ノ

かなり安くて、いつも旦那が休みの時に買出し行き、大体10日分位
買いだめをします♪
そして今回もたくさんの鶏さん豚さんを・・・(*→∀←)キャ

今日ゎ旦那が買い物中にカツオのたたきと目が合ったのか
カツオのたたきが食べたいとゆうので、予定してた献立を先延ばしにする事にして
カツオのたたきにしましたヽ(゚∀゚)ノ
d0090737_2126317.jpg


それとホタテとほうれん草、舞茸のバタ~炒め♪
ただ、フライパンでホタテ(お刺身用)とほうれん草、舞茸をバターで炒めて塩コショウ少々をしただけのものです♪
d0090737_21263211.jpg


後ゎこれまた旦那が知らない間に入れてたもずく酢です('ェ')
d0090737_2127471.jpg

わさびを少し入れると美味しいんですょ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

d0090737_21272813.jpg


明日ゎ土用の丑だし、うなぎかなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by mikan-house | 2007-07-29 21:22 | ☆魚系☆
中華な気分~♪ by 冷麺♪
昨日の腹痛で作れなかった冷麺
今日ゎその冷麺にしましたよ~ヽ(゚∀゚)ノ

冷麺って美味しいですょ(*-ω-)(-ω-*)ネー
夏にゎほんと(・∀・)イィ!!
冷たくてツルツル入るし、野菜も摂れるし♪

鶏のささみを買うのを忘れてたので、
具材がキュウリ、ハム、トマト、玉子のみになってしまったけど・・・(;´∀`A
d0090737_21122476.jpg


後ゎ旦那が大好き~~な餃子とビロンチャンの大好きな唐揚げ~♪
多かったので残りゎ明日のお昼ご飯にしま~す( ´∀`)
d0090737_21135953.jpg
d0090737_211482.jpg
d0090737_21142217.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-28 21:11 | ☆麺類☆
近所のお弁当屋さん♪
今日ゎお昼過ぎから腹痛がひどくて、横になってました・・・ヾ(´~`;)ノ゙
本当ゎ冷麺するつもりだったんですけどね(;´∀`A

ちょっと作るのが辛かったので、旦那に会社帰りに
近くのお弁当屋さんでお弁当を買ってもらいました♪

安いのに美味しいんです(*→∀←)
ビロンチャンが住んでる市名を使った『●●崎一番弁当』って名前なんですけどね(゚m゚*)プッ

d0090737_2174938.jpg
ハンバーグ、クリームコロッケ、ウィンナー、玉子焼き、レンコンのキンピラが付いて税込み500円!!!

ねっ!なんか安いでしょ?(*´艸`)ウフフ
しかもほんと美味しいんです~ヾ(*'∀'*)ノ

旦那とビロンチャンゎここがお気に入り♪
たまに旦那のお休みの日のお昼とか、ビロンチャンがかぐや姫様がご宿泊中の時にゎ
ここで買ったりしてますヽ(*´¬`)ノ
[PR]
by mikan-house | 2007-07-27 23:59 | ☆外食、宅配など☆
茄子とトマトのガーリックソースがけ~♪
鶏肉のサイコロステーキ クリーム野菜添えと一緒に頂いた一品ゎ~♪

同じサイトで見つけた・・・
茄子とトマトのガーリックソースがけです~ヽ(o´Д`o)ノ
d0090737_1243216.jpg


サイトで載ってたままレシピ載せます♪

材料ゎ2人分になります~♪
茄子3個ゎヘタを取り、水で洗ってペーパでしっかり水気を拭きます♪
170℃の油で丸まま茄子を揚げます~♪
その間にトマト一個ゎ洗って薄めのスライスをにしてお皿に並べておきます♪

ガーリックソースゎ・・・
ボウルにニンニクのすりおろし1片分、醤油大さじ2、酢小さじ1/2、砂糖大さじ1、水大さし1/2、ゴマ油小さじ1/2、ラー油小さじ1弱、いりゴマ適量を入れて
混ぜ合わせておきます♪

茄子が揚がったら、しっかり油をきって冷まし、焼き茄子の要領で手で裂きます~♪
後ゎお皿に盛って、ガーリックソースをかけて頂きます( ´∀`)
d0090737_12471156.jpg


このガーリックソースがかなり美味しくてやみつきになりそうです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
何にでも合うソースです~( ´∀`)
何度も作らせて頂こうと思いましたぁ♪
d0090737_12472147.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-26 23:58 | ☆野菜系☆
鶏肉のサイコロステーキ クリーム野菜添え~♪
今日の晩御飯ゎ・・・
またまた鶏肉の冷凍が残ってたので鶏肉です(*´∀`)
ほんと、鶏肉大好きです・・・(*→∀←)

いつも決まった感じになってしまった鶏肉料理・・・(汗)
少しゎ変わった食べ方ゎ無いかなぁと思い、料理サイトをウロウロ((((((((((((っ´Ι`)ノ

お、美味しそうなのハッケ─m9(◎ω◎*)─ン!!!
さっそく作りました( ´∀`)

鶏肉のサイコロステーキ クリーム野菜添えです~♪
d0090737_12281225.jpg

材料ゎ2人分で~す♪
玉ねぎ1/4のすりおろし、醤油小さじ2、酒大さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、塩少々を混ぜたタレに一口大に切った鶏肉(1枚分)を暫く漬け込み、グリルで焼きます~♪
(フライパンでも美味しく出来るみたいですが、網で焼く方が焼き鳥っぽぃ感じになって
美味しいみたいです♪)

グリルで焼いてる間にフライパンで野菜を炒めます~♪
ちなみに今回ゎ白菜、しめじ、ブロッコリーにしましたが、何でもいいと思います♪
野菜がしんなりしたら、白ワイン又ゎ料理酒大さじ1を入れて生クリームを大さじ2程入れます~♪
最後に塩コショウで味を整えます♪

お皿に野菜を盛り、上に鶏肉を置き、最後に粗引き黒コショウをかけて出来上がり~♪
玉ねぎに漬け込むと鶏の胸肉でもパサパサせずに柔らかく頂けます~♪

d0090737_124143.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-26 23:57 | ☆鶏肉系☆
旦那のパスタ~ トマトソース♪
用意しておいた鶏肉が・・・解凍出来なかった_| ̄|○

なので急遽旦那がパスタを作ってくれましたぁ(*´∀`)
旦那のパスタ・・・どれも美味しいんですが、最近のビロンチャンの一番のお気に入りゎコレ!!
d0090737_12494017.jpg
トマトソースパスタ~♪ヽ(o´Д`o)ノ

これね、材料が玉ねぎとニンニクのみじん切り、それにホールトマト缶、バターのみ♪
後ゎよくあるパスタの材料だけなんです♪
特別野菜が入ってるとか、チキンやベーコンが入ってるわけでゎないのに・・・。
なんでこんなに美味しいの~~~って叫びたいくらい美味しいです( ´∀`)
バターのせいか、トマトの酸味が消えてコクがあって美味しいです~♪

もちろん、ニンニクと玉ねぎゎじっくり炒めるみたいです~♪
d0090737_12515851.jpg


トマトを入れてから15分くらいコトコト煮詰めるせいでしょうか?
ほんと美味しいの~( ´∀`)♪
d0090737_1253335.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-25 23:59 | ☆旦那のパスタ☆
マクドの日~ヽ(o´Д`o)ノ
今日ゎ・・・どうしてもマクドが食べたくって旦那に買ってきてもらいましたぁ♪
最近あまり食べてなくて、実家に帰った時に従姉妹や友達が買って来てくれるのを
食べて以来食べてない事が多いんですょね~(;´∀`A

なのでメチャクチャ食べたくなったので甘えてみた+。:.゚ モジ(pq´3`)モジ゚+。:.゚
d0090737_12574051.jpg
ふふふ・・・最高だゎ・・・ははははは!!!

旦那ゎ隣で・・・
d0090737_1258757.jpg
ビッグマックでした・・・(汗)
[PR]
by mikan-house | 2007-07-24 23:59 | ☆外食、宅配など☆