カテゴリ:☆挽肉系☆( 4 )
ハンバーグダ━ヽ(`・д・´)ノ━!!
d0090737_12423121.jpg
これ、間違いなく土日のどっちかだゎぁ(´∀`*)ウフフ

だって旦那もビロンチャンも大好きなビッグハンバーグですもの(´∀`*)ウフフ
と、言っても残して次の日のお昼にレンジでチンして食べるのでいっきにゎ食べないですけどね('A`)b

このハンバーグゎもう我が家の定番になりましたが・・・美味しいorz
美味しすぎる。゚(゚うェ´゚)゚。

後ゎスープとサラダです( ´∀`)
見たままですね・・・( ´∀`)

ほんと・・・ごっついデカイなぁ( ´゚д゚`)
d0090737_12451945.jpg

[PR]
by mikan-house | 2011-02-10 23:54 | ☆挽肉系☆
肉汁いっぱいハンバーグ(*´Д`*)ハァハァ
d0090737_13393988.jpg
この日ゎ大好きな・・ふっくら肉汁たっぷりハンバーグダ━ヽ(`・д・´)ノ━!!

d0090737_13402787.jpg
もうね・・このハンバーグ食べてから、前まで作ってたハンバーグ作らなくなっちゃった((*´∀`))ウキャキャ
以前の作り方とそんなに時間も材料も違わないのに全然違う( ´゚д゚`)
ふっくらするので大きく見えるけど、グラムゎそんなないんですょ( ´∀`)
ペロっと綺麗に平らげました(*´Д`*)ハァハァ

d0090737_13421122.jpg
後ゎトマトたっぷりのサラダとスープでした♪
[PR]
by mikan-house | 2009-07-22 23:59 | ☆挽肉系☆
美味しいフワフワのハンバーグ♪
最近毎晩のように雷雨が続いてる神奈川ですが・・・
夏なのにどうなってるの?って感じです。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今日の晩御飯ゎハンバーグでした( ´∀`)
d0090737_138136.jpg
ハンバーグと言っても、昔から作ってるハンバーグでもなく、
ここ最近何回か作ってたデミ風キノコソースハンバーグでもなく、
先日の韓国チゲ鍋でも紹介した、ケンタロウさんの番組で作ってたハンバーグなんです(●´艸`)

これね・・・最高ですょ(*´д`*)ハァハァ
ヤバイです(。'ノω')コチョコチョ...
旦那共、『本格的なレストランっぽぃ味が食べたい時ゎデミハンバーグだろうけど
いつも食べたいハンバーグゎこれだね』 と話してました(●´艸`)

ちょっと大きめに作っちゃったんですが、次の日旦那が休みだったので
残りゎ次の日のランチに頂きました♪
一人半分ずつ残ったので、本当なら半分の量でいいんでしょうが
大きめに作って、次の日に食べるのも( ゚д゚)ウマーです(。'ノω')コチョコチョ...

レシピを書いておきます♪
大きめのハンバーグで2人分作りましたが4人でも十分いける量だと思います♪
付け合せのじゃがいもとアスパラも書いておきます( ´∀`)

材料2人~4人分
合挽き肉 600g 
玉ねぎ 1/2個
●タネの材料
*パン粉 1.5カップ *卵 1個 *牛乳 1/2カップ

ナツメグ 小さじ1 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々 
サラダ油 適宜

●ソース
*水 3/4カップ *ケチャップ 大さじ3 *ウスターソース 大さじ2
*酒、バター 各大さじ1 *しょうゆ 小さじ1

【付け合せ】
じゃがいも 2~3個 
アスパラガス 1束
サラダ油 大さじ1/2 
塩 適宜

『作り方』
1、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒めて、皿に広げて冷まします♪

2、タネの材料を合わせて混ぜておきます♪

3、ボウルに挽肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜます。
さらに混ぜ合わせたタネの材料、玉ねぎを加えてよく混ぜます♪

4、手にサラダ油少々をつけ、3を分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、型にまとめます♪

5、フライパンを熱して油大さじ1をひき、4を並べて強火で焼きます。
焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、
蓋をして中火で蒸し焼きにします♪

6、付け合わせを作ります♪
じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらします。
竹串がスーっと通るまで茹でたら、茹で汁を捨てて、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜておきます♪
アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーなどでむきます。
長さを3等分に切ってから縦半分に切り、フライパンを熱して油をひき、
アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出します♪

7、5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、
血や濁った汁が出てこなければソースの材料を加えます。
混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり♪

8、器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添えます♪

本当に美味しいので一度試してくださいね(●´艸`)

後ゎサラダとスープでした♪
d0090737_157159.jpg
d0090737_1572766.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-08-30 23:59 | ☆挽肉系☆
デミ風きのこソースのハンバーグ♪
毎日寒いですょ(*-ω-)(-ω-*)ネー

近々これを作ろう!!!って思いながらつい忘れてるメニューってないです?(*´艸`)ウフフ
ビロンチャンゎ結構あるんですょねぇ(゚m゚;)
その中でもハンバーグゎしょっちゅう忘れます(ノ∀`*)ヶタヶタ

で、思い出したので今日ゎハンバーグでした( ´∀`)
いつもゎ家庭のハンバーグって感じで、焼いたハンバーグの残った油汁に
ケチャップとソース、塩コショウを加えたソースをかけて頂くんですが、
今回ゎ料理のサイトで美味しそうなソースを見つけたので、チャレンジしました♪
レストラン風で(*´з`)美味しい~~~♪
デミ風きのこソースのハンバーグです♪
d0090737_1212871.jpg
ハンバーグゎどこの家庭でも作ってるハンバーグですので作り方ゎ省かせてもらいますd(゚ー゚*)oネ!

ソースだけゎレシピをそのままお借りして書きたいと思います♪

☆デミ風きのこソース☆

材料 2人分

玉ねぎ 1/2個
きのこ類 (我が家ゎしめじと舞茸、1/2個ずつでした♪)
バター 10g位
赤ワイン100cc
スープ 大さじ2(水+コンソメ粉末)
みりん 大さじ1
トマトソース 大さじ3 (缶詰で売ってます♪)
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
あればチョコレート(ビター) 1かけ (我が家ゎ86%のカカオチョコでした♪)
塩コショウ 適量

作り方

ぉ鍋にバターを熱して、玉ねぎを炒めます♪
玉ねぎがしんなりしたらきのこ類を加え、赤ワインを入れて一煮立ちさせます♪
トマトソース、ケチャップ、ソース、スープ、みりんを加えて塩コショウで味を整えます♪
あれば最後にチョコをほんの1かけ入れて出来上がり((*゚,_ゝ゚)ゞデス♪

もうね・・・本当に簡単なのに美味しかったぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
チョコの風味も少しあるのに、くせがなくて最高です((´I `*))♪
半熟目玉焼きの黄身がトロ~って出て来てめちゃ美味しいですょ~♪
一度お試しあれ( ´∀`)

後ゎ野菜たっぷりのスープでした♪
d0090737_12242733.jpg


d0090737_12243947.jpg

[PR]
by mikan-house | 2008-01-22 23:59 | ☆挽肉系☆