カテゴリ:☆煮物系☆( 5 )
茄子と鶏肉のトロトロ煮♪メインゎ鰆の西京焼きで・・・♪
今日もお天気ゎ悪かったけど、雨ゎ降ってなかったのでお買い物へ・・・♪

なんかスーパーめちゃ混みだったし・・・゙σ(゚ε゚;)
皆、雨でお買い物に来れなかったのかなぁ( ´∀`)

さて、今夜ゎ茄子と鶏肉のトロトロ煮でした♪
d0090737_2130538.jpg
茄子が・・・最高にトロトロでした(*ノωノ)キャー
もちろん鶏肉を豚バラなどに変えてもかなり美味しいです♪

材料ゎ茄子・・・2本 大きめに切って、多めの油で炒めておきます♪
我が家の場合ゎ鶏肉(胸)・・・1/2枚 一口大にそぎ切りに♪

ダシ汁300ccを熱し、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ2を
入れて一煮立ちしたら、鶏肉(又ゎ豚肉)を入れます♪
お肉の色が変わったら、茄子を加えて一煮立ち♪
火を弱めて落し蓋をして、茄子がトロトロに柔らかくなまで(約10分~15分)煮込みます♪
お好みで鷹の爪の輪切りなども一緒に煮ると美味しいと思います♪
ちなみに我が家ゎ鷹の爪ゎ入れなかったけど、変わりに?しし唐を入れました♪

旦那ゎしし唐を食べて『かっら~~!!!』って叫んでましたけどね(*'ノェ')コッソリ
どうやら大当たりだったようです(*´∀`)クスクス

メインゎ鰆の西京焼き~♪
d0090737_212991.jpg
ぁ。ちなみにこれゎ市販で味噌漬けで売ってたもので~す テヘヘッ(*゚ー゚)>

それとタタキきゅうりの中華漬物風

後ゎ大好きなアボカドとスライストマトをワサビ醤油でオーソドックスに♪
なめこと豆腐のお味噌汁でした♪
d0090737_21383742.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-10-01 21:47 | ☆煮物系☆
豚角煮の煮汁でじゃがいもと大根の煮物&唐揚げ&餃子♪
今日ゎ昨日の豚の角煮の煮汁で、じゃがいもと大根の煮物を作りました♪
d0090737_19201040.jpg
残りの煮汁にダシ汁200ccを足して煮込んだだけなのに
さすがですね・・・豚肉のダシがしっかり出てて、肉類を入れてないのに
十分大根とじゃがいもにも味が染みてましたヽ(o´Д`o)ノ
ホクホクで最高~ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ♪

それと・・・旦那の大好きな餃子様☆
d0090737_19204920.jpg

ビロンチャンの大好きな唐揚げでした(*´ェ`*)ポッ
d0090737_1921249.jpg


大量だったので残った分ゎ次の日のビロンチャンの昼食になりました(ノε`*)
d0090737_1922259.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-08-27 23:59 | ☆煮物系☆
ほっくり手羽元と大根の煮物♪
ここ最近サボリっぱなしだった我が家のご飯・・・(汗)
でもそろそろ普通にちゃんと食べたいなぁ・・・( ノД`)シクシク

今日ゎ少し体調も良くなってたので久々に大根と手羽元をじっくり煮込みました♪
d0090737_14121759.jpg
手羽元がお箸でスルっと身が取れる程じっくり煮込み大根もホクホク♪

大根ゎ皮を剥いて太めの輪切りにし、お米のとぎ汁で茹でておきます♪
手羽元ゎフライパンで簡単に焼き色を付けておきます(中まで火を通さなくてもOKです♪

お鍋に少しだけ油をひいて、手羽元と大根を入れて少し炒めるようにします♪
そこにお水を500cc、醤油大さじ4、砂糖、酒、みりん各大さじ2を入れて
大根に味が染みるまで落し蓋を弱火で煮込んで出来上がり♪

簡単なのにご飯に合うって最高(*´ー`)

それと旦那の大好きな筍ご飯♪
旬でゎないので筍ゎ水煮ですが・・・(;´∀`A
d0090737_14205027.jpg
筍ご飯の作り方ゎこの日の真ん中位にレシピがあります

後ゎささみの青しそ巻き♪
d0090737_14213592.jpg
これゎ昔、妹がまだ中学生だった時にお弁当に入れてあげてた一品です♪

ささみゎ筋を取り左右に切り目を入れて広げます♪
薄口醤油、お酒、サラダ油を各少量かけて少し置いておきます♪
そのささみに青しそを2枚ずらして並べ、ささみの端から巻いていき
巻き終わりに爪楊枝を刺しておきます♪
フライパンに油をひいて熱し、巻いたささみを焼いていきます♪
最初ゎ中火で焼き目を付けて、焼き目が付いたら
弱火にして少しお酒を回しいれ蓋をして蒸し焼きに♪
火が通ったら最後に醤油を少し回しかけて出来上がりです♪

後ゎ緑の野菜が欲しかったのでほうれん草のゴマ和えにしました♪
d0090737_14252977.jpg


d0090737_1426972.jpg
久々にちゃんと食べたって感じのご飯でした♪
[PR]
by mikan-house | 2007-08-15 23:59 | ☆煮物系☆
厚揚げとツナと白菜の煮物♪
たぬき丼と一緒に頂いた一品ゎ厚揚げとツナと白菜の煮物
d0090737_17301089.jpg


これゎ母がよく作ってくれた一品です♪
なんてことない材料なのに、ご飯に合うおかずで昔から大好き♪
ビロンチャンが料理を作るようになったのゎ20代前半。
そこから今までたまに作るおかずです( ´∀`)

ダシ汁に厚揚げを煮込み5分位たったら白菜とツナ缶を入れて煮込みます♪
少したったら、薄口醤油(無ければ普通の醤油を少量)とみりん、酒、好みでお砂糖を少し入れて白菜がしんなりしたら出来上がり~ヽ(o´Д`o)ノ

分量ゎだいたい1:1:1ですが、その家の好みの味付けもあるので
味を見ながら調整してくださいねヾ(*'∀'*)ノ
[PR]
by mikan-house | 2007-07-14 23:59 | ☆煮物系☆
大根と手羽元の煮物♪
大根を買うと絶対に作ってしまう料理・・・
それゎ大根と手羽元の煮物~ヽ(o´Д`o)ノ

大根と豚バラとか、お魚でもいいんですけどね( ´∀`)
鶏の手羽元ってよく安売りしてるので(*'ノェ')ヤラシイ?

大根をお米のとぎ汁で茹でて、串が通る位で取り出します~♪
お鍋で手羽元を油で炒め、色が変わったら大根を入れます~♪
そこにお水、酒、砂糖、醤油を入れて柔らかくなるまで煮込むだけ(*´∀`)

豚肉にしたり、茄子などを入れても作り方ゎ同じ♪
ご飯がすすむく~んヽ(゚∀゚)ノ
d0090737_18105437.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-06-29 23:59 | ☆煮物系☆