カテゴリ:☆サラダ系☆( 6 )
レンコンとキノコのマヨ和えサラダ♪
鶏肉と長芋の網焼きと一緒に食べたもの・・・それゎ・・・
最近、色々と料理サイトを巡ってゎ美味しそうなものを
参考にして作らせてもらうんですが、このレンコンとキノコのマヨ和えサラダも
やっぱり参考にさせてもらった一品です♪
料理って奥が深いですょねぇ( ´∀`)

これゎレンコンの皮を剥いて十字に切り、薄切りのスライスにして酢水につけておきます♪
次に、レンコンを熱湯で2,3分茹でて冷ましておきます。
ビロンチャンゎ舞茸がキノコ類の中でも一番好きなので舞茸を使ったんですが
(*´ェ`*)ポッ
キノコを好みの大きさに裂いて、耐熱皿に入れて酒大さじ1/2、塩と昆布茶少々をかけ
ラップを軽くかけてレンジで3、4分チンします♪
これも冷ましておきます♪
冷めたら、マヨネーズ好みの量と薄口の醤油小さじ1を混ぜた中にレンコンとキノコを入れて和えます♪
最後に小口切りしたネギやすりゴマを混ぜて出来上がりです♪
d0090737_19353344.jpg
サクサクのレンコンの歯ざわりがとっても美味しかったですょ♪

美味しそうな物ゎどんどん作らせて頂いて、
アレンジも出来るようにならなっくっちゃ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

後ゎ昨日も出てきた厚揚げですが・・・
賞味期限が今日までだったのでどうにかして使いたかったので
色々悩んだんですけど、メインが↑みたいなメインなのに煮物もおかしいし・・・
お味噌汁もお豆腐で作りかけてたので・・・ここゎやっぱり網焼きだぁ!!と思い
網で焼きました(*´∀`)クスクス

ただ、上にゎ昨日と違って、ネギとザーサイのみじん切りだけを乗せてます♪
醤油やポン酢でも美味しいでしょうが、これゎ醤油大さじ11/2位、砂糖大さじ1位、ゴマ油大さじ1/2位、酢小さじ1/2位、お水を30ccで作ったタレをかけています♪
d0090737_19363222.jpg
d0090737_19365894.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-07-31 22:16 | ☆サラダ系☆
トマトサラダ♪
トマト!!!ビロンチャンゎトマトが大好き( ´∀`)
そのまま塩だけをかけても美味しいし、
マヨラービロンチャンゎマヨネーズをかけて食べるのも大好き♪

今回ゎそんなトマトさんをご紹介ですヾ(*'∀'*)ノ

これゎ旦那と某ハンバーグレストランに行った時にセットに付いてたトマトのサラダ
かなり美味しかったので味を覚えて家で再現しましたぁ♪

トマトゎ皮を剥いて真ん中を少しくり抜きます♪
キャベツのミジン切り、キュウリのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを水にさらし、
しっかり水気を切ったら、塩、コショウ、マヨネーズで和えます♪
和えた野菜達をトマトの中に詰めて、お皿にひっくり返します♪

ドレッシングゎお好みだと思うんだけど、ビロンチャンゎ市販で売ってる
フレンチドレッシング(赤)を使いました♪

キンキンに冷やしてナイフで切りながら食べると美味しいですょ~♪
d0090737_21583320.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-06-25 21:59 | ☆サラダ系☆
ブロッコリーとマグロのサラダ 梅マヨソースがけ♪
皆さん、マヨネーズって好きですか?( ´∀`)
ビロンチャンゎマヨラーです('ェ')何にでもかけちゃうヾ(*'∀'*)ノ

そんなマヨネーズと梅を叩いた梅肉を合わせて作った梅マヨソース♪
これゎさっぱりしててほんと美味しいですヾ(*'∀'*)ノ

マヨネーズが苦手~って方でも梅がOKならいけるのでゎ(*´艸`)ウフフ

今回ゎその梅マヨをブロッコリーとマグロのお刺身をブツ切りにしたサラダにかけて
頂いた写真を紹介します( ´∀`)
d0090737_21464849.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-06-23 21:44 | ☆サラダ系☆
タコと野菜のモザイクサラダ
サラダにも色々ありますが、たまにゎこんなサラダもいかがでしょう( ´∀`)

タコを小さめにカットしてトマトやキュウリをタコと同じ大きさに切り
ワサビとポン酢とオリーブオイル少々を混ぜたものをかけるだけ♪

とっても簡単なのに美味しくて彩もキレイでしょ~( ´∀`)
d0090737_2122566.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-06-20 21:17 | ☆サラダ系☆
春雨とワカメのポン酢サラダ~♪
サラダ・・・それゎ女の子の強い味方って感じがするのゎビロンチャンだけでしょうか('ェ')

野菜大好きなビロンチャンゎよく野菜サラダを食べるんですが
春雨のサラダなんかも美味しいですょねぇヾ(*'∀'*)ノ
中華風に味付けした春雨サラダがあるだけで十分な一品になります( ´∀`)


春雨以外の具材ゎ何でも(*`д´)b OK!
人参やキュウリ、きくらげ、玉ねぎなどお好みで♥

それと市販のポン酢、塩、ごま油のみの味付けで絡めるとなかなかいい感じです(*→∀←)
d0090737_14291283.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-06-14 14:09 | ☆サラダ系☆
キャベツとエリンギのチーズマヨサラダ♪
お友達ブログ
ピュァさんの所で拝見して、これまたお友達ブログのsetsukoさんから
教えてもらったとゆう、とっても美味しいサラダです♪

本当ゎ菜の花、エリンギ、スライスチーズだったんですが、
菜の花が売り切れだったのでビロンチャンゎ
キャベツ、エリンギ、スライスチーズで作りました♪

スライスチーズとマヨネーズが最高~♪
その後もキュウリなどを入れて何度も作ってるのゎ言うまでもありません(*´艸`)ウフフ
d0090737_19251412.jpg

[PR]
by mikan-house | 2007-06-02 19:24 | ☆サラダ系☆